[plamo:16635] Re: bind のforwarders 設定

加藤泰文です.

    in message   "[plamo:16634] Re: bind の forwarders 設定"
                  早間義博-san wrote:

> 3) xxx.xxx.xxx.xxx が落ちている時 yyy.yyy.yyy.yyy に問い合わせてく
>    れ無いときがある(時間が掛かるのかも)

私もこれかもしれないと思ってます.

私が 1) であると判断したのは tcpdump で見ていたら

    zzz.zzz.zzz.zzz (社内 DNS) -> xxx.xxx.xxx.xxx

というリクエストが何度も続いたあと,しばらくして

    zzz.zzz.zzz.zzz -> yyy.yyy.yyy.yyy

という通信があったから (リクエストの内容が同じ) です.単に最初のリクエ
ストとは関係なく後のリクエストが起こっていた可能性もあります.それと
xxx へ最初に問い合わせがあってから,yyy へリクエストが行くまでは 30 秒
程間隔があったように思います (この辺りは怪しげです) .

この時最初のリクエストは私が zzz 上で dig (適当な社外のホスト名) を実
行した事によって起こったリクエストですが,結局この dig に対する反応は
ありませんでした.

ただ,エラーになったあと,再度全く同じ dig を実行すると,名前解決が可
能な事もありました.

というわけで,なんだかよくわからないというのが実際です.DNS & Bind に
も特に記述はないような気がします (私が見たのは第3 版です).

> でアクセスするためです。ldns1.xx.jp では内部で使用しているドメイン
> だけの情報をもちそれ以外は dns1.xx.jp dns2.xx.jp に forwders 設定
> をしています。

同じ環境ですね.

ちょっと時間が出来たらテスト環境を作ってテストしたいなと思います.ソー
スを見るって手もありますが...

((((    加藤泰文
○-○                karma @ prog.club.ne.jp
    東欧の音楽のページを更新(November 12)