[plamo:16817] GRUB (Re: Bootable CDROMのClone 作成は?)

From: "Tadashi Nakamura" <tn_mls@hotmail.com>

> # grub をいじっていて、Win 系 OS 3ヶの起動全滅という憂き目に
> # 遭いました。grub は、fdisk の処理をやってしまう部分がある
> # ようです。くわばら、くわばら、、、

    rootnoverify (hd0,X) ← X は適切な数字に
    makeactive
    chainloader  +1

で起動するはずなんですが、ダメですか?

GRUB は、アクティブパーティションのフラグを書き換えることはできます。
makeactive ってコマンドがそれなんですが、GRUB のインストール先と
Windows のブート方法によっては、これがまずい副作用を引き起こしてるかも
しれません。

NT系では試したことはないですが、9x 系では、makeactive しなくてもブート
することがあります。

DOS/Windows の fdisk (インストーラの起動FD/CDで呼べるんじゃないかしら)
を、fdisk /mbr として呼ぶと、MBR を元に戻してくれますので、これでもう
一度リトライするとか。

そもそも基本パーティションの関係(Windows は、HDDに2つ以上基本パーティ
ションがあると、ディスクを壊すことがあるみたい…)でWindowsそのものがお
かしくなってしまっているのであれば、全部入れ直すしかない、という可能性
もありますが。こういうケースの場合って、SystemCommander とかを買わない
とどうしようもないのかしら…