[plamo:17164] Re: kernel panic with "aha152x_cs"

ますだ です。

In message <20021225.192241.41197272.kdm@kobe-kosen.ac.jp>, "K.Kodama" writes:

>Adaptec のカードを挿して, CD-ROM や ZIP ドライブを使うことはできました.
>カードを抜くときに kernel が固まるようです.
>"cardctl eject" してから物理的に抜くと問題はおこりません.

そうしますと、わたしの症状とは違うようです。
わたしの場合、MOやCD-ROMドライブをmountしようとするだけで
Kernel 2.4.19ではpanicが起こり、Kernel 2.4.17ではだいじょうぶでした。

cardctl ejectをしないで抜くと「固まる」という現象は、
Kernel 2.4.17でも起こっているようです。
(ためしてみないで言っていてすみません。
起こすと次にハードディスク全部fsckすることになるので。)
# Plamo 1.4.xのときのKernel 2.0.3xでは黙って抜いて問題なかったのですが、
# その後使った他のディストリビューションでcardctl ejectが必須だったので、
# これが必要な世の中になってしまったのだと思っていました。

(なお、Kodamaさんの[plamo:17163]では
>* kernel 2.4.20, pcmcia-cs-3.2.0 でも同じ事を試してみました.
>aha152x.cのバージョンは v 2.5 2002/04/14 11:24:53 です.
の部分がわたしからの引用のように見えますが、これは他のかたのものです。)
--
ますだ こういち (増田 耕一)
e-mail masuda.kooiti@nasda.go.jp (職場)