[plamo:17293] Re: GRUB + MS-Windows2000におけるhide とmap

 --- Shigeo Sagai からのメッセージ:

> mapってので入れ替えされているのですね。。。
> とすれば、
>
> hideで隠すほうも入れ替えてみると
> どうなるのでしょうか。
>
> hide(hd1,0)
>
> としておけばいいのかもしれません。

流石ですね。頭のいい人は理論だけで見抜けるのですね。

早速以下のパラメーターで実験しました。mapによる影響が正
確には確認できたとは思っていませんので、やはり、よく理解
されておられる方がおいでであれば、ご教授願います。まあ、GRUB
作者に直接聞くのが早いのでしょうが・・・・

title Microsoft Windows 2000 (A)
[...]

title Microsoft Windows 2000 (B)
 hide (hd1,0)
 map (hd0) (hd1)
 map (hd1) (hd0)
 rootnoverify (hd0,0)
 chainloader +1
 makeactive
 boot

title Microsoft Windows 2000 (C)
 map (hd0) (hd1)
 map (hd1) (hd0)
 hide (hd0,0)
 rootnoverify (hd0,0)
 chainloader +1
 makeactive
 boot

title Microsoft Windows 2000 (D)
 map (hd0) (hd1)
 map (hd1) (hd0)
 hide (hd1,0)
 rootnoverify (hd0,0)
 chainloader +1
 makeactive
 boot

title Microsoft Windows 2000 (E)
 map (hd0) (hd1)
 map (hd1) (hd0)
 hide (hd1)
 rootnoverify (hd0,0)
 chainloader +1
 makeactive
 boot

title Microsoft Windows 2000 (F)
 map (hd0) (hd1)
 map (hd1) (hd0)
 hide (hd1,0) (hd1,1) (hd1,2)
 unhide (hd0,0)
 rootnoverify (hd0,0)
 chainloader +1
 boot

【解説】
(A)(B)は最初のhide位置を変更していません。map直前の指定
です。HD番号を変えています。(A)が発言当初の問題の構文で
す。
(C)(D)はhide位置をmapの直後に移動しました。
(E)はHD全体をhideしたかった我流の構文です。
(F)は疑問が残るものの最終的と言える最も正常に近付いた構
文です。unhideは機能していない様です。

【実験結果と推測です】
R-1) (A)(C)では、Win2k(Pro)起動し終了するだけで、Linuxパ
ーテーションのSWAP ID=82が、92に自動的に改竄されて
しまいます。swapon -s で確認しますと、swapとしては稼働す
るみたいです。
R-2) (B)(D)では、Win2k起動し終了しても、ID=82は保たれ
ています。
R-3) よって、hide位置と、map位置の出現順番は関係なさそう
です。
R-4) (E)はエラーとなりブートしません。
R-5) (F)は makeactive を削除しました。これによりLinuxパ
ーテーションに無用なActiveフラッグは立ちません。mapとmakeactive
とは連動しない様です。activeフラッグの変更はGRUB手動で行
います。(必要があれば)
R-6) unhideを実行させたのに実際には機能しませんでした。map
による変換はunhideに影響していないのです。ここでhideはmap
に影響され、unhideはmapに影響されないのかと迷路に入り込
みます。特徴が理論的では無いのかも知れないですね。hiddenn(
隠された)パーテーションのリセットはGRUBの手動でmap以前に
切替えます。(必要があれば)

お騒がせしましたが、mapとhide(unhide)の変換の問題なのか
は今以って疑問ですが、(F)を利用しますと、Linuxパーテーシ
ョンのIDの改竄が出なくなりましたので、利用する場合は本構
文を利用しようと考えております。ありがとうございました。