[plamo:17299] Re: GRUB + MS-Windows2000におけるhide とmap

こじま@Reply to: を付けると,個人宛になっちゃいますよ,です.

# fml の場合,強制的に reply-to: フィールドを付け変えことはできるのか
# しらん?

From: "Ujiki.oO" <u_jiki@yahoo.co.jp>
Subject: [plamo:17295] Re: GRUB + MS-Windows2000 における hide と map
Date: Wed, 8 Jan 2003 00:26:40 +0900 (JST)

> もともとは lilo を利用してきました。ところで、メモリーデ
> ィスクを利用する initrd をFD2枚で起動する環境が必要にな
> りました。で、GRUBに変更しました。LinuxをCD-Rで起動する
> 場合、FD2枚で initrd で起動できるシステムを最初に作り、
> このFDイメージ1枚を、CD-R焼き付け時に埋め込んでます。(^^)
> つまり、FDの代わりにCD-Rを利用しているだけで、実はCD-Rか
> らFDイメージで最初は立ち上がってます。同じ手法ですね。

元ネタとは違う話になりますが,こういう使い方をするなら,syslinux に含
まれている isolinux というのを調べてみれば便利かも.

# isolinux を使えば CD boot 時に initrd のファイルサイズの制限が無くな
# るので,かなり自由度が高くなると思います.

> さて、FDで立ち上げるのは本当に素晴らしいアイデアだと思い
> ます。ただ、同じものを2枚同時に作成してましたが、このご
> ろのFDは、品質が悪くなってますね。国内の超有名な家電メー
> カーのブランド品でも、新品の段階からバッドトラック付きの3.5#FD
> があったりします。おっと脱線しました。

grub を FD にインストールする場合,grub の 1st stage の 512byte だけを
FD に置けばいいので,あまり品質は気にしていません(笑)

# まぁ,stage2 くらいは FD に置いた方が安全な気もしないでもないけど,
# stage1 だけの方が圧倒的に速いから,,,

-------
こじま