[plamo:17388] Re: ext3のfsckについて

尾形です。

[plamo:17387]につなげたかったのですが、わかりませんので
こちらになってしまいました。

起動時の自動fsckを/etc/rc.d/rc.Sでみると
/sbin/fsck -A -a -C
となっていますのでfilesystemがdirtyでもcleanの場合fsckは
なにもチェックしないことになるのでしょうか。
tune2fs -i 0 -c 0 の設定で、ためしに電源offにした場合
fsck check forcedのメッセージは出ずfsckは行われていない
ように見えます。ジャーナリングのJBDによる修復のような
メッセージが出て修復には成功しているようには見えます。
しかしfixされたかどうかはわかりません。

一方/sbin/mkfs.ext3デフォルトの-c 30の場合には、起動時に
max-mount-counts以上の時fsck check forcedメッセージに
よりfsckが行われます。(自動-aオプションの場合errorが多い
とマニュアルでfsckを行いなさいとしかられますので-fとは違う
ようですが)

ということで
http://www.zip.com.au/~akpm/linux/ext3/ext3-usage.html
のFilesystem check intervalsにあるように
tune2fs -i 0 -c 0 /dev/hdxx
To disable the checking.
NOTE: this means that it is your responsibility to periodically
schedule downtime for the manual checking of disks.
ということになるのでしょうか。

ではよろしくお願いします。