[plamo:17394] Re: Sambaインストール設定

清水さん、きどさんどうも有り難うございます。

> きど です。遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。
こちらこそ、明けましておめでとうございます。

> [...]
>    --with-pam_smbpass
>
> といった PAM 認証関連のオプションを無効化しました。plamo や slack
> では
> PAM 認証を採用していないのでそうする必要があります。日本 samba ユ
> ーザ
> 会の document などでは Linux 上では必須と書かれていますが、なくて
> も大
> 丈夫です。PAM 認証については、google で 'Linux PAM 認証 パスワー
> ド' あ
> たりをキーワードに検索すればたくさんヒットします。
そうだったのですか。
確かに、どの書籍でもRPM系を主体に解説されていますので、
Linux必須オプションなんてあると信じてしまいます。
書籍でも、この辺りも解説して貰えると有り難いのですが。
上記検索で、PAM認証をもう少し勉強してみます。

> 現在手元の plamo 3.0 環境では contrib 収録の samba.tgz を使ってい
> ます。
教えて頂きたいのですが、
samba.tgzの場合、何処へsmb.confを置かれていますか?
installpkgしても、何処にも有りません。

> # 別に FHS 準拠が良いというのではありません。念のため。
> # ただわたしも含めてビギナーはそのためにしばしば苦労することもあ
> ります。
> # 苦労も plamo の楽しみのうち、とポジティブにとらえてますけど。
私も同感です。
ただマニュアルの通りだけやって、動作したのでは、
そこにある深い意味などを気にしなくなってしまい、身に付きにくいです。
自分である程度、ファイルなどいじって、自分なりの環境に仕上げられるところ
が楽しいです。