[plamo:18176] ls -l の表示形式

初めまして。さとうです。

Plamo-2.2 (Kernel 2.2.19) を使用しています。

LANG=ja_JP.eucJP の時、ls -l の表示は

>-rwxr--r--    1 smbguest public          0  3月 23日  23:07 test.txt
>-rwxr--r--    1 smbguest public          0  3月 23日  23:07 テスト.txt

のようになりますが、日付は英語表示のほうが個人的に見やすいので、

>-rwxr--r--    1 smbguest public          0 Mar 23 23:07 test.txt
>-rwxr--r--    1 smbguest public          0 Mar 23 23:07 テスト.txt

のように表示させたいのですが、うまくいきませんでした。

% LANG=C ls -l
としてみたのですが、全角文字が ?? に文字化けしてしまいました。

Sambaの共有ディレクトリで日本語のファイル名を多用しているので、文字化け
することは避けたいのですが…

何かうまい方法はないものでしょうか?

佐藤 研一 (さとう けんいち)
E-Mail: satoak@m14.alpha-net.ne.jp