[plamo:18185] Sound VIA VT8233 AC97kernel2.4.19の設定

最近、よくkernelの設定ではまっている竺原です。
最近、安売りのPCを購入したのですが、
またもやsound cardではまっています。

どなたか同じカードで使えている方はいますでしょうか?
環境   Plamo3.0 kernel2.4.19
チップセット    VIA KT133pro?
                Sound VIA VT8233 AC97

色々調べたのですが、どうも、kernel2.2.**では使えるようです。

2.4系では、周辺機器のサポート(動作)がかなり減ったような気がします。
同じカーネルでも、年代別?にでも分けて、設定できたら
と思ったりしますが、その場合は、その時期のカーネルにパッチを当てる
と言うのがやり方なのでしょうか?

宜しくお願いします。