[plamo:18221] Re: 格安GigabitEthernet Card for Plamo

From: "Takehiko Ogata" <t_ogata@tkb.att.ne.jp>
Subject: [plamo:18218] Re: 格安Gigabit Ethernet Card for Plamo
Date: Thu, 3 Apr 2003 14:06:57 +0900

情報ありがとうございます。また、既に回答が得られていると思いますが、

> 3000円台ですがこれも発売になったようです。
> http://www.corega.co.jp/product/list/lanadp/gepcit32.htm
> チップはなんでしょうか。

当該ページにしっかり記述がありますです。

Broadcom Altima AC1002

を使っていると、仕様の表の中にはいっていますね。
ちょっとだけ修正しておこうかしらん。

格安Gigabit Ethernet Card for Plamo(2003-04-04版)
最近急速に安価なGigaBit Ethernetカードが出てくるようになりました。おそ
らく5000円程度で買えるものにはおおよそで以下のような選択肢があります。
#32bitなPCIでは、既にバスの限界になっている、という話はありますが、
#とりあえず、現在の普及度からして、通常のPCIバスにとりあえず差す、
#と言う前提です。64bitなPCI、もしくはPCI-Xなどが刺さるマザーを
#利用している人はおそらくまだ少ないだろうと思うので。。。

玄人志向        AC1001GB-PCI32  Altima AC1001
http://www.kuroutoshikou.com/products/network/ac1001gb-pci32.html

玄人志向        TP83820GB-PCI32 National Semiconductor DP83820
http://www.kuroutoshikou.com/products/network/gb-pci32.html

Melco           LCI-G1000T32    TAMRAK TC902x
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lci-g1000t32/index.html

Melco           LGY-PCI 32GT    Altima AC1001(?)
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lgy-pci32-gt/index.html

I/O data        ETG-PCI         TAMRAK TC902x
http://www.iodata.co.jp/products/plant/2002/etg-pci.htm

Planex          GN-1000TC       National Semiconductor DP83820
http://www.planex.co.jp/product/giga/gn1000tc.shtml

Elecom          LD-1000/TL2     Altima AC100x?
http://www2.elecom.co.jp/products/LD-1000TL2.html

Intel           PRO/1000 MT     intel 82540EM
http://www.intel.co.jp/jp/network/connectivity/products/pro1000mt_desktop_adapter.htm

日本レクトン   J1000R-32        Realtek rtl8169
http://www.lectron.co.jp/product_05.html
(LANカードの商品情報ページ。当該カードの情報はまだ掲載なし)

Green House GH-ELG32T           Tamarack TC9020A
http://www.green-house.co.jp/products/network/lan/elg32t.html

Corega GEther PCI-T32           Altima AC1002
 http://www.corega.co.jp/product/list/lanadp/gepcit32.htm
#Thanks to 尾形さま m(_ _)m

結局、これらの格安Gigabit Etherカードは、5種類のチップに集約されること
になります。それらは、

1.National Semiconductor(NS) DP83820
2.intel 82540EM
3.Altima AC100x
4.TAMRAK/Sundance TC902x
5.Realtek rtl8169

です。

1.これらのうち、NS DP83820を搭載したカードは、kernelに付属している、
ns83820ドライバで動作すると思われます。

2.また、Intelの82540EMを搭載したカードは、IntelからLinux用のドライバをダ
ウンロードし、e1000ドライバをモジュールとして組み込むか、あるいは
kenrelを2.4.20以降にアップグレードすれば、kernelにe1000ドライバが同梱
されています。

3.Altima AC100xを搭載したカードですが、RedHatには、ac1000ドライバと言
  うものが同梱されているのだそうです。しかし、他を探しても見つからず、
  唯一、自由に入手できそうなものは、「玄人志向」のサイトの上述の
  AC1001GB-PCI32ページの下からリンクが張られている、ベータ版のドライバ
  だけ、でした。バージョンは、1.03で、2001-12-27の日付になっています。
  また、同様にmelco社のLGY-PCI 32GT用ドライバが、

http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/lan/lgy-pci32-gt.html

  からダウンロード可能です。これらのドライバは手元のPlamo 3.0で問題なく
   makeすることはできましたが、カードを所有していないので、動作は確認
   することができません。kernelに同梱されている、tg3ドライバでは、
   AC1000には対応しているようなので、もしかしたらドライバでAC1001/1002
   を認識するように改造するだけで動作するようになるのかもしれません。

4.TAMRAK TC902xについては、melcoのLCI-G1000T32/64用のドライバが、

http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/lan/lci-g1000t.html

からダウンロード可能です。このドライバをI/O dataのETG-PCIに適用してみ
たところ、動作した、との情報があります。他のTAMARAKのTC902xカードにつ
いても、同様に利用できる可能性があります。ただし、手元のPlamo 3.0では、
このファイルを解凍してmakeしただけではコンパイルは通りませんでした。ソー
スファイルの一部を適切に修正する必要性がありそうです。上述のドライバの
ダウンロードページにも多少の情報がありますが、注意が必要です。
#Thanks to そーまさま m(_ _)m

また、

http://www.tmi.com.tw/driver-pp-TC9020.html

より、Linux(2.4.x)用、FreeBSD用、Windows用のドライバがダウンロードでき
ます。今回はこちらのサイトから、TC902X_Linux.zipをいただき、Plamo 3.0
上でコンパイル(解凍して、make、driverモジュールをmoduleのフォルダへコ
ピー後、insmod)、利用できることを確認しました。中身は、2001年10月31日
付けの0.36というバージョンのドライバでした。

5.Realtek rtl8169については、
http://www.realtek.com.tw/downloads/downloads1-3.aspx?software=True&compamodel=RTL8169

から、Red Hat 7.3用(kernel 2.4.x用)、Red Hat 6.2用(kernel 2.2.x用)の2
種類のドライバをダウンロードすることが可能です。手元のPlamo3.0で2.4.x
用のドライバをコンパイルし、実際にJ1000R-32を使用してみたところ、100M
では問題なく動作するようです。1000の環境での動作は、残念ながら手元にな
いので、動作確認はできていません。。。済みません。

また、kernel 2.4.21-pre1以降、rtl8169ドライバ(r8169)は、kernelに同梱さ
れるようになっています。手元では、kernel 2.4.21-pre6で、version 1.2の
ドライバをモジュール化して利用してみましたが、100Baseの環境では、利用
できることを確認しています。なお、モジュールロード時に、no licenseであ
る旨の警告が表示されます。動作には問題はありません。

結論として、

現在のPlamoで動作する「格安Gigabit Ethernet card」としては、NS DP83820
を搭載したカード、もしくはIntelのカードを購入するのが無難、rtl8169に関
しても問題なく利用できる可能性が高い。チャレンジングな人は、Altima
AC100xを搭載したカード、TAMARAK TC902xを試してみるのもいいかも。まぁ、
格安カードであっても、何らかの形でPlamo上での動作が期待できると判断し
てもよさそう。

と言うことになるのではないかと思います。

こんなところでしょうか。
Shigeo Sagai                sagai@criepi.denken.or.jp