[plamo:18760] Re: インストール時のIDEHDDの認識

こじま@G 秋葉を倒すのに四苦八苦,,です(謎)

スレッドは追えてないので,前提を見落してるかも知れませんが,,

From: sk <shikama@flanker.q.t.u-tokyo.ac.jp>
Subject: [plamo:18759] Re: インストール時の IDE HDDの認識
Date: Tue, 06 May 2003 22:33:17 +0900 (JST)

> Plamo-3.1RC1にてブートしてみましたが、結果は変わらず、
> fdiskやcfdiskでパーティションを切ることは出来ますが、
> 切ったパーティションをインストーラが認識してくれません。
> また、3.0より前(2.2.6以前)のものを使ってブートすると、
> Promiseチップ自体が認識されないためか、
> HDDが見えなくなります。
>
> 今ひとつ良く理解していないのですが、カーネルでは認識
> されているのにインストーラでは認識できないというのは、
> どういうところに原因があるのでしょうか。

RAID な HDD はデバイスとしてどういう風に見えるのでせう?

# /dev/hda とか /dev/sda みたいなデバイス名のレベルです.

多分,dmesg の出力を見るなり fdisk -l とやれば,カーネルが認識している
デバイス名が表示されると思います.

確か,今のインストーラの probe コマンドでは /dev/hdX か /dev/sdX しか
認識しなかったように思うので RAID なパーティションがこれらと異なる見え
方をしていると,probe のチェックに引っかからないんじゃないかな?

もう少し厳密に言うとインストーラの /sbin/probe では,

if cat /proc/partitions | grep / 1> /dev/null 2> /dev/null ; then # new
  cat /proc/partitions | grep / | while read line ; do
    SMASHED_LINE=$line
    MAJOR=`echo $SMASHED_LINE | cut -f 1 -d ' '`
    MINOR=`echo $SMASHED_LINE | cut -f 2 -d ' '`
    if [ "$MAJOR" = "3" ]; then
      list_ide $MAJOR $MINOR hda hdb
    elif [ "$MAJOR" = "8" ]; then
      list_scsi $MINOR
    elif [ "$MAJOR" = "22" ]; then
      list_ide $MAJOR $MINOR hdc hdd
    elif [ "$MAJOR" = "33" ]; then
      list_ide $MAJOR $MINOR hde hdf
    elif [ "$MAJOR" = "34" ]; then
      list_ide $MAJOR $MINOR hdg hdh
    elif [ "$MAJOR" = "56" ]; then
      list_ide $MAJOR $MINOR hdi hdj
    fi
  done
else # old format
  fdisk -l >> $TMP/SeTfdisk
fi

こういうチェックになっているので,デバイスのメジャー番号がこれら(3, 8,
11, 22, 23, 56)以外だと認識されないように思います.

-------
こじま