[plamo:19138] mewの開拓

こんにちは

私、3つのメールサーバからメールを受信するようにしています。
 @mbox.kyoto-inet.or.jp
 @plamo.linet.gr.jp
 @pop.inter.net

jeanne@mbox.kyoto-inet.or.jpが通常使っているアドレスで、あと2つは受信
はするけれど、ほとんど送信に使うことはありません。それで mew は
jeanne@mbox.kyoto-inet.or.jp 宛専用になっていて、plamo.linet.gr.jp と
pop.inter.net はfetchmail でメールだけ取りに行くという風にしています。

メール環境は mew と fetchmail+postfix+ mh という2つを使っています。

(postfix)
plamo3.1 を入れて、postfix を設定していたときに、思わぬ忘れ物でローカ
ル配送ができない状態になって、???この原因は /etc/postfix にplamo3.0
で使っていたものを安直にコピーして、これでいいのだと思ってしまったこと。
普通はそれでもいいのですが、私はアドレスの書き換えのために、
sender_canonical を別に作成して使っているので、sender_canonical のよう
なファイルを作成したら、postmapコマンドで検索管理ファイルを作成しなく
ちゃいけないのをすっかり忘れていました。
http://www.kobitosan.net/postfix/jman/postmap.1.html

というわけでplamo3.1 で postfix と fetchmail がちゃんと動くようになりました。

(mew)
mew は .emacs と .mew.el を自分用に書き換えただけなのですが、
ちょっと欲を出して、mew でも3ヵ所のメールサーバからメールを受信する
方法を調べてみました。なかなか、さすが、mew って感じです(笑)

mew-info であれこれ探して、
mew-config-alist を使うとちょっとおもしろいことができます。
(みなさま、もうご存じだったらごめんなさい)

emacs --> info から Mew-j の項目
「カスタマイス」-->config (送受信の動作変化)のところに詳しい説明があります。

mew-config-alist を使って、3つのメールサーバーからのメールを受信(送
信ももちろん可)できます。

私の場合(この記述まだ検討中、ちょっと怪しいかも)、
(setq mew-config-alist
           '(("home"
              ("inbox-folder"   . "+inbox")
              ("pop-server"     . "mbox.kyoto-inet.or.jp"))
             ("internet"
              ("pop-user" . "chie@inter.net")
              ("pop-server" . "pop.inter.net"))
             ("plamo"
              ("pop-user" . "jeanne")
              ("pop-server"     . "plamo.linet.gr.jp."))))

このようにしておいて、Shift-C を入力すると、
Input/Output case value (default):
と聞いてくるので、inter.net に届いているメールを受信したい時は、
internet と入力すると、internet に切り替わります。
mew-config-alist を使うと、mew の巧妙さがもっとよく見えてくるみたい。

中谷千絵