[plamo:19172] Re: またまたdhcp

From: bpbcy700@tcct.zaq.ne.jp
Subject: [plamo:19171] またまたdhcp
Date: Fri, 30 May 2003 20:34:08 +0900

早間です。

> ひらたです。
>
> 3.1にもどして、3.1contribにあるdhclientを試してみましたが、同様の症状でし
> た。
> つまり、ルーターの電源を一旦落としてから、dhclientを動かす場合には、うまく取得さ
> れますが、そうでない場合には、だめです。
>
> というわけで、また3.0に戻しました。

dhcp サーバの仕様(或いはバグ)と言う事もあります。
私は、ISC の dhclient を使っているのですが(時々 dhcpcd を利用)
# dhcp が組み込まれていない頃から dhcp を使用している。
# dhcpserver も利用している。

ルータの dhcp サーバで lease time と max lease time が同じだと IP
がとれない事がありました。
以前は Linux で dhcpserver を運営する場合
   /sbin/route add -host 255.255.255.255 eth0
を実行しておかないと DHCPDISCOVER が受け取れませんでした。

(1)ルータ側のログはとれないのですか。
      (ルータは新しい機種--dhcpサーバの練度の問題--でしょうか)
(2)差し支えなければルータでの dhcp server 設定を見せてもらえま
      せんか。
      どなたかがご覧になると問題点が浮かび上がるかも知れません。
      ・ lease time が極めて大きな値を指定している
      ・ MAC アドレスで IP を決めている。
(3)理由は別(判らないと言う意味ですが)として、双方とも IP の取
      得には失敗しているかもしれません。IP の取得に失敗すると以前
      割り当てられた IP を勝手に使用すると思います。
      (Windows などは聞いたこともない IP を付けています)
(4)dhcp のどの段階で time out になっているのでしょう。time out
      までの交信はどのようなものでしょう。
(5)電源断(ルータ)で消去されるのは lease log とルータの状態だ
      と思われます。これが、どこに影響を与えるのでしょう。
(6)Plamo 3.0 と Plamo 3.1 の時の
       /etc/dhcpc/dhcpcd-eth0.info              (dhcpcd)
       /var/state/dhcp/dhclient.leases          (dhclient)
      の内容はどのようになっているのでしょう。
      dhclient.leases の方は時刻が入っています。