[plamo:19511] Way to GNOME2

現在、contrib/GIMP125 以下に、GTK+-2.2 が一式収録されていますが、なん
となく Xft に対応していない(すくなくとも librsvg の configure は検出し
てくれなかった)ようなので、作り直して contrib/Libs に置きました。

GNOME-2.2 は、これをベースに作っていきます。

その他にもいくつか手を入れています。

> ・Xft2 を有効にして GTK+-2.2 一式を再コンパイル
>   (contrib/Libs/{libglib2,atk,pango,libgtk2}.tgz
>   GIMP125 以下のものと置き換え可能?
> ・esound のパッチを追加 & DocBook から生成したドキュメントを追加
>   (kde1/esound.tgz)
> ・libart を libart_lgpl-2.3.11 に更新
>   (xap1/libart.tgz)
> ・libxml1 を再コンパイル (DocBook ドキュメントを処理したくらい)
> [...]

さて、GTK2 ですが、Qt と同様に、フォントの設定を入れてやる必要がありそ
うです。今のところ、~/.gtkrc-2.0 に、以下のように書いています。

--------
# デフォルトのフォント設定
style "default"
{
  font_name = "Kochi Gothic 12"
}

widget_class "*" style "default"

# これがないとやってられん
gtk-key-theme-name = "Emacs"

### 以下は個人的趣味なので参考まで

# バルーンヘルプのスタイルを統一する
style "tooltips"
{
  bg[NORMAL] = { 1.00, 1.00, 0.80 }
}

widget "gtk-tooltips" style "tooltips"

# GTK+-1.2 では、これも "gtk-tooltips" に付けてよかったんだけど、
# 2.2 ではこうしないと効かない
style "tooltips-label"
{
  font_name = "Kochi Gothic 10"
}

widget "gtk-tooltips.*" style "tooltips-label"
--------

"Monospace 12" だと、GDK_USE_XFT=0 (AA無効) の場合にイマイチ (手元で
-alias-monospace-* を iso8859-1 → courier / jisx0208 → MSゴシック と
しているせいだと思うので、標準設定ならこれで OK かも) でした。
# Xft 使用時は、fonts.conf でのエイリアスが効いているのかしら?

また、"Fixed 12(or 11)" だと、ビットマップフォントに対する
font.cache-1 の作られ方がうまくないらしく、全部全角っぽいフォントで出
ましたので、これもダメ (こちらは、GDK_USE_XFT=0 の場合は OK)。

gtk-engine との絡みもありますので、実際のデフォルトファイルの決定はも
うちょっと待った方がいいですが、とりあえず、そのうち Template にねじ込
む、ということで宜しいでしょうか?

なお、上でもチラッと出ていますが、GTK2 での AA は、環境変数
GDK_USE_XFT で制御するようです。.gtkrc-2.0 で制御できればスッキリする
のですが、まだ見付けきれていません。
# どうも、X のリソースでも制御できるらしいけど > AA