[plamo:19729] Re: SOUND DriverALSAの組み込み方

はじめまして、最近この ML を購読しはじめた みくに と言うものです。
よろしくお願い致します。

From: naomijj@hi-ho.ne.jp
Subject: [plamo:19714] SOUND Driver ALSAの組み込み方
Date: Mon, 21 Jul 2003 10:26:24 +0900

私は、Albatron の KX400-8X とかいう M/B で sound 機能を使お
うとしています。ご質問の内容に直接は関係していませんが、、

> サウンドの部分なのですが、VIA VT8233使える様にしたいと思っています。

> [plamo:17701] Plamo 3.0 Sound ALSA

この sawatari さんの例は、cdrom の contrib のパッケージを
利用されているのですが、本家のページから最新版 0.9.5 を持って
来られると、新しい機能などを使えるので、お勧めです。

最新版では デジタル 入出力にも対応している (0.9.4 位から対応
していたと思います) ので、音質に拘るなら試して御覧になられて
は如何でしょうか?

最近の AV アンプは SPDI/F 入力端子を持っている物も多く、そこ
へ直接光でぶちこんでやると、ノイズや途中の増幅段の歪みなどを
迂回して、まともな音を聴く事ができます。

残念ながら、私が購入した M/B には、光デジタルモジュールへの
電気的端子までしか無く、実際の SPDI/F 光コネクタ部分が付いて
いないので、別のサウンドカードの光コネクタモジュールを流用す
る計画中です。

御参考まで。