[plamo:19987] Re: fetchmail+Mewで文字化け

堀田 貞通です。
仕事が休み続きでMLに書いてばかり。

On Fri, 01 Aug 2003 22:48:31 +0900 (JST)
Susumu Fujino <isoya50@io.ocn.ne.jp> wrote:
Subject:[plamo:19986] Re: fetchmail+Mewで文字化け

> 堀田さんありがとうございます。
> たったいまメールを開いたら、思わぬ朗報に
> 感激してしまいました。

いえいえ。

> これで
> fetchmail+Sylpheed+printout
> でこころおきなくつかうことが可能になりました。

印刷できたのですね。

> 印刷できることが
> ほぼPCの世界やLinuxを知る、わたしにとっては早道の手段なのです。
> Mewへのこだわりもあきらめてはないですけど。

「私」に取っては印刷は「どーでも良いこと」の一つなので、あまり検証して
いません。
仕事で必要だった時は、職場で印刷してましたし(今の仕事はPCは一切使わない
し)。
なので、万が一Sylpheedのバグならと思って「sylpheed-ja-MLで」と言ったま
でです。

> fetchmail+Mewでは印刷できるものの,まだ文字化けなど解決しておらず
> なくまで待とうの心境です。

「"どうしても"fetchmailを使わなくてはいけない」のでなければ、Mewを3.3あ
たりにバージョンあげて~/.mew.elの設定で受信しては如何でしょう。
私のPCではこれで文字化け無く受信できます。

種明かしをしますと、「a2ps %s | lpr」は、googleで「Sylpheed 印刷」で検
索した中の幾つかに載っていたものです。
検索してプリンタ立ち上げてコマンド入れ直して試すのに、ものの10分も掛か
っていません。
落ち着いて調べてみれば、ある程度のヒントは転がっているのが多い訳ですし
、焦らずやってみることでしょうね。

そして、その成果をWebなりMLなりに残しておけば、また困った人の助けになる
と。

-----
                                     堀田 貞通<hotta-s@mx.biwa.ne.jp>