[plamo:20002] Re: Plamo-3.0 Web 関係パッケージアップデート

From: "HIGUCHI Chihiro" <fb9c-hgc@asahi-net.or.jp>
To: <plamo@linet.gr.jp>
Sent: Saturday, August 02, 2003 9:26 PM
Subject: [plamo:20001] Re: Plamo-3.0 Web 関係パッケージアップデート

> 樋口です.

こんばんは

> 稲地稔さんが本を出版された

その本は横にあります。分厚いので敬遠していました。
薄い方の日経 Linux 2002/11 に走っていたのですが
意外と参考にならないのが残念です。
RedHat 系に限定して書かれていますので。
「OpenLDAP 入門」の方が、まだましかもしれません。

パッケージについて少しお尋ねしたいのですが
元来、hogehoge.tkg というパッケージですと
pkgtool を使うことによって、そのソフトの
Binary Image が Install されると思っていたのですが
http://www1.plala.or.jp/fukafuka/install/openldap.html
などを見ていますと、
tar xvfz openldap-2.0.17.tgz
という調子で、パッケージファイルから Source を取り出して
Compile, Install へと進んでいます。数あるパッケージの中には
関連 Source をまとめて圧縮しただけのパッケージもある、
ということなのでしょうか。

# OpenLDAP のシステム展開こそ、私には難易度超A級です。
# Slackware 系での OpenLDAP の Install について
# 定番の手順というか、技術確立というか、そういう Page が
# 欲しいですね。