[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:20043] Re: How to ask a question ?



さて、なんかいろいろ議論が出てきて興味深いところです。

いろいろ発散していますので、以下個別にマルチ引用をかけますが、先に段落
下げ問題についての私の見解を1つ。

大元のメールで「普通」と書いたのは、たまたま私の住んでいた文化圏ではそ
ういうもんだと諸先輩方から教えられて、それが当たり前なんだ、と思ってい
た、というのはあります。

どこかで書きましたが、Mew の info に、

>> 改行は行末を、空行は改段落を表す。1行は半角70文字程度にとどめる
>>      意味もなく1行おきに書いたり、なん行にも渡って改行しないのは読みづら
>>      いです。とくに行が長いと引用するのに困ります。また、行頭にいくつか
>>      の空白文字を入れて右によせて書く人がいますが、これも無意味です。テ
>>      キストの表示は、使っているコンピュータでまちまちですから、結局自分
>>      のコンピュータでみためがよくても、他人のコンピュータでそうであると
>>      は限らないのです。

とありますが、このへんの文化圏です。って、よく見たら、段落頭の字下げに
ついては言及されてないですね :-)。

これについては、いろいろ見解があるようで、どうやら確固としたコンベンショ
ンがあるわけでもなさそうですので、段下げについての意見は引っ込めます。
お気を悪くされた方々すみません。

From: Nao Wada SRX3F/BD <nao_wada@na.rim.or.jp>
Message-Id: <20030803003556.05a36f68.nao_wada@na.rim.or.jp>

> #こんな話題にしか参加できなくてすみません

いえいえ、Plamo 的でよいではないですか。

こういう微妙な話がフレームにならずに進められる場ってのはすごく貴重だと
思います。

>  英語でも、段落の行頭は1字下げると中学で習ったような
> 気がしますが、タイプライタは違うのですか?
> #記憶違いの可能性も大ですが

ええと、大昔どこかで習ったときには、英語圏では最近はあまり字下げにこだ
わらなくなった、だったような。逆に言うと、もともとは下げてたんですね。

From: Chie Nakatani <jeanne@mbox.kyoto-inet.or.jp>
Message-Id: <20030803.004900.68167422.jeanne@mbox.kyoto-inet.or.jp>

> そうですよね。段落の行頭をあけるのは英語も日本語も同じですよね。
> タイプライターの場合はスペースいくつ空けるとかあったと思うのですが。

TAB 1つ分でしたっけ? 大嘘言ってるかもしれませんが。

> ただし、最終的にレイアウトして紙に印刷するような目的のものの場合は、段
> 落と段落の間があいていると変になるので、目的に応じてどうするかを決めて
> いるような気がするなぁ。

和文では、紙出力時には段下げがあるので行間は詰まってますが、英文では、
若干空きませんかねぇ? …と思って、LaTeX の article.sty と pLaTeX の
jarticle.sty での \parskip を比べてみると、どっちもゼロっぽい。これは
記憶違いでした。
_______________________________
田原 俊一   jado@flowernet.gr.jp, shunichi_tahara@zenrin.co.jp
                                  http://flowernet.gr.jp/jado/
FingerPrint:  16 9E 70 3B 05 86 5D 08  B8 4C 47 3A E7 E9 8E D9
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Follow-Ups
[plamo:20056] Re: How to ask a question ?, Misao Takazawa
References
[plamo:20000] How to ask a question ?, kojima
[plamo:20036] Re: How to ask a question ?, MOUE Kiyoshi
[plamo:20010] Re: How to ask a question ?, Chie Nakatani

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム