[plamo:20090] Re: Plamo-3.0 Web関係パッケージアップデート

From: KATOH Yasufumi <karma@prog.club.ne.jp>

> 「エラーになってしまいます」ではなく「このようにエラーになります」でな
> いとだれも答えられないのでは?

make の出力のエラーが出た個所(わからなければ全部でも、お尻の方100行で
も)をコピペするだけでも十分なんですけどね。

Kerberos もですが、

From: "Tadashi Nakamura" <tn_mls@hotmail.com>

> この最後の部分を --with-openssl=/usr/local としても改善はありません。

を見る限り、なにをやろうとしているのかわかってやってるとは思えないです。

ええと、OpenSSL がどこに入っているかを --with-openssl で指定します。
おそらく、/usr/local 以下や /usr 以下(パッケージを入れてる場合はこっち)
の場合は何も書かなくても勝手に認識しそうな気もします。

で、Kerberos は、暗号 & 認証パッケージです。OpenLDAP の README を読ん
で言ってるわけではないのですが、機能的に、OpenSSL とかぶる部分がありま
すので、なければないでも動きそうな気はします。もっとも、必須であるかど
うかは、Kerberos なしで ./configure すればすぐわかりますよ。

# あとは、OpenLDAP の後ろや前で、どのように喋らせたいかが問題か。

LDAP 自体はディレクトリサービス(誤解を恐れずに言うと、キーに絡む DB の
テーブルを引っ張ってくるフロントエンド)ですので、DB は必須だし、通信路
の暗号化も欲しいところです。後者の要求を満たすには、OpenSSL か
Kerberos は、仮に必須でなくてもどちらか欲しいだろうなぁ、的な推測はで
きます。

このくらいのバックグラウンドを元に、あとは README を読めば、なんとなく
わかるんじゃないでしょうか :-)。