[plamo:20197] Re: ディストリの違いで、状況はかわるのか?

From: Shun-ichi TAHARA (田原 俊一) <jado@flowernet.gr.jp>

> この現象見覚えがあります(フリーズしたわけではありませんが)。
>
> 確か、DMA まわりがうまくないと、この現象が起きたような。
> 私が体験したのは CS423x だったっけか。

5年前の日記から掘り出しました。

    http://flowernet.gr.jp/jado/diary/9811.html#04-01

ということです。SB互換ポートのアドレスは、lspci では見えないと思うので、
BIOS 設定の方にあるかもしれません。まぁおそらくは 0x220〜0x22F で OK
だと思います。

From: Susumu Fujino <isoya50@io.ocn.ne.jp>

> pcmcia-csをインストールした後からこうなってしまったと見当をつけて
> #/etc/rc.d/init/pcmcia stop  してxmmsやTimidityを再生してもみました。
> 最新のpcmcia-csをインストールしなおしてみても
> 同じ結果になってしまい、これでは(pcmcia-cs)のせいではないようです。

ということなので、ほぼ間違いなさそうです。

pcmcia-cs の起動時にサウンドカードの設定を破壊するわけですので、一度
pcmcia-cs を動かせば、止めても関係ありません。おそらくはリブートしない
と直らないでしょう(もちろん pcmcia-cs は無効にする)

# 止めるだけでなく、「動かさないようにして再起動」というのも試した方が
# いいという教訓ですかね