[plamo:20506] Re: mew + procmail での振り分け

くわむらです

あと、振り分けたSPAMメールはどこかフォルダに貯めてお
くと良いと思います。貯ったSPAMメールは bogofilter の
SPAMDBをつくるのに使います。bogofilterを使うと、メール
ヘッダとかで procmail ではうまくひかからなかったメール
の本文パターンも評価してくれますので、SPAMはほとんどな
くなります。通常のメールのDBもきちんとつくっておけば、
誤り率もかなり低くなります。

bogofilter の設置には次のサイトを参照しました。
	http://uva.jp/dh/mt/archives/000509.html

実際に試してみて驚いてます。半年ほど前の辰己さんのレシ
ピをいただいて、その後、ときどき自分で追加してたのです
が、このところひかからないメールが毎日のゆに出てくるの
で、とうとう bogofilter にすがることにしました。これま
でフィルタにひかからなかったSPAMもすべて別フォルダに保
存しておいたのも使ってSPAMDBをつくったので、結構精度が
良いようです。

--
:0 HB
* ? nkf -m -e | kakasi -w | bogofilter -l

上記を、これまでのSPAMレシピの前に入れて、ほぼ1日たち
ますが、今のところ、おこぼれは1パターンあっただけです。

  ところで便乗質問ですが、sendmail で配送するときに
直接フィルタをかけるには、どうすれば良いのですか?

  Jun Kuwamura
 rC Cm
   ^
   ~