[plamo:20570] Re: EpsonPM-930Cで印刷できない

From: naomijj@hi-ho.ne.jp
Subject: [plamo:20559] Re: EpsonPM-930Cで印刷できない
Date: Fri, 12 Sep 2003 22:17:12 +0900

> ♪どおしたんだ ヘイ ヘイ ベイベ エンジンはビンビンだぜ♪
> 自分でメンテして、自分で構造変更して、自分で車検を受けて
> 270,000km付き合ったのに 悲しいー!

♪子ネコがミヤータ コルナーゴ 僕の彼女は ビアンキーで,,♪

# って分る人いるのか?(苦笑)

> その後、lprしましたがスプールまでは完了している様です。
> しかし、プリンターへは出力されません。
> 原因を調べていきたいのですが、どの辺りを調査すればよいでしょうか?

そもそもプリンタへデータがちゃんと送れているかあたりを確認するのが最初
では?

手順としては

・対象データの PNG 化

$ gs -sDEVICE=png16m -sOutputFile=test.png /usr/share/ghostscript/7.07/examples/tiger.ps

・PNG データの PIPS データ化

$ pips760 -ui C < test.png > test.pipsout

・test.pipsout を直接プリンタに投げてみる

# cat test.pipsout > /dev/usb/usblp0 (これには root 権限が必要)

という形になるかと(USB 接続の場合).これでプリンタが反応しなければ,そ
もそもプリンタとの接続回りを確認してみる必要があると思います.

で,その次は lpr に投げたデータが PS -> PNG にちゃんと変換されて pips
に投げられているかあたりを追ってみるかな?

---------
こじま