[plamo:20907] Re: make menuconfig, pkgtoolの背景を明かるくしたい……

小山@倉敷です。脱線してます。

それは Sat, 04 Oct 2003 14:29:32 +0900 (JST) 頃のことでした。
kojima@linet.gr.jp さんはおっしゃいました...

> こじま@Firebird のコンパイル中,,です

おっと。Firebird いいですよ。

InterBase って言っていた頃で OpenSourceになる前に
Linux とか FreeBSD へのポーティングを前の会社で
してました。その頃より全然コンパイルもすっと通る
ようになりましたし。当たり前ですけど...

gpre という SQL → InterBase の API をコールする C への
ジェネレーターがありますが、そのバイナリが無くても
コンパイルが簡単に出来るようになればポーティング楽なので
自分でゴリゴリ Makefile いじってた頃が懐かしいです。

軽いし、必要以上の事していないし、しようと思えば出来るし
という Linux に似合った DB だと思ってます。
もちろん、PostgreSQL もそうです。

逆に、重さとかビジネススタンスとか何かにつけて、
某商用 DB は似合って無いと勝手に思ってたり...

---
         _\|/_
         (o o)
 |  Kaihei Koyama / KCT Corp.  |
 |  RastamanEngineer           |
 |  mailto:koyama@kct.co.jp    |
 |  http://www.kct.co.jp       |