[plamo:21150] Re: MelcoCRW-24USBの認識が変わってしまった???

こじま@ずいぶん寒くなってきたなぁ,,です.

From: Kenji Motooka <m-kenji@mail.netwave.or.jp>
Subject: [plamo:21145] Melco CRW-24USBの認識が変わってしまった???
Date: Fri, 24 Oct 2003 11:35:49 +0900 (JST)

> Melco CRW-24USBの認識が変わってしまって,CD-RWメディアへの書込みが
> できなくなってお手上げ状態になっています。
> どなたかこの辺の事情を解決された方はいらっしゃいませんでしょうか?

私自身は USB な CD-R ライタは持ってないので,USB 経由の CD-R ライタの
動作を確認したことはないのですが,

> [...]
> Host: scsi1 Channel: 00 Id: 00 Lun: 00
>   Vendor: PHILIPS  Model: 401248 CDRW      Rev: 1.0D
>           ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
>   Type:   CD-ROM                           ANSI SCSI revision: 02
>           ^^^^^^↑の認識でした。
>                 ちなみにWin98SEではこちらで表示されます

このあたり,USB デバイスの問題か,sg.o あたりの問題かの切り分けが必要
でしょうね.

多分,USB 的には usb-storage クラスで SCSI デバイスとして登録し,その
デバイスを sg.o から SCSI generic なデバイスとして利用する,という 2
段構えになっているんだと思いますが,とりあえず USB デバイスとしての認
識のされ方が 2.4.19 と 2.4.22 でどう変るのか,あたりを dmesg あたりの
出力から調べてみるのがいいのでは?

# murasaki が動いているなら,デバイスを抜き挿ししてみて,どういうメッ
# セージが出力されるかを比較してみるのも意味がありそう.

--------
こじま