[plamo:21232] Re: ppp(3000番ポート)の塞ぎ方

こじま@曙が K-1 でボブ・サップ戦かぁ,,です.

# 確かに曙だと PRIDE よりは K-1 向きという気はするが,あと 2 ヶ月で動
# ける身体に絞り込めるのかな?

From: naomijj@hi-ho.ne.jp
Subject: [plamo:21231] ppp (3000番ポート)の塞ぎ方
Date: Thu, 06 Nov 2003 21:31:47 +0900

> nmapして、ポートをスキャンすると、pppが空いています。
> plamo3.2までは空いていなかったように思います。
> pppが開かないようにしたのですが、
> どの設定を触れば良いか、御存じの方
> 居られましたら教えて下さい。

多分,PPP の場合,ポートは開いていても受け側の pppd に適切な設定がなさ
れていなければ意味はないように思いますが,多分,/etc/modules.conf の

# for PPP on 2.4 kernel

alias /dev/ppp          ppp_generic
alias char-major-108    ppp_generic
alias tty-ldisc-3       ppp_async
alias tty-ldisc-14      ppp_synctty
alias ppp-compress-21   bsd_comp
alias ppp-compress-24   ppp_deflate
alias ppp-compress-26   ppp_deflate

このあたりの設定が効いてるんじゃないでしょうか.

> 表題から外れますが、
> pingが、LAN内では通ります。
> グローバルipは、外からpingが通りません。
> ルーターのipマスカレードあたりを調べると良いのでしょうか。
> 上記のwebサーバー名のですが、
> 他のホストは、pingが通ります。

これだけでは何とも判断しかねるけど,最近のブロードバンドルータとかを使
う場合,HTTP 等の指定したパケットはフォーワードするものの,それ以外の
指定しないパケット(ping 含む)は通さないんじゃないかしらん.

# plamo.linet.gr.jp も外からは ping が届かないはず.

---------
こじま