[plamo:21239] Re: ppp (3000番ポート)の塞ぎ方

On Fri, 07 Nov 2003 16:56:17 +0900 (JST)
Norimasa Matsumoto <matsu@bi.wakwak.com> wrote:
松本さん、どうも有難うございます。

>   3000/tcp を nmap は、ppp と解釈したようですが、Plamo Linux 3.3
> で、3000/tcp を開いているのは sj3 です(デフォルトでは)。
>   sj3serv を終了すれば閉じます。sj3serv の起動は /etc/rc.d/rc.local
> で行われています。
そうだったのですか。
PPPの起動している要因を、いくら探しても見付からず、悩んでいました。

>   web server だからかな漢字変換はいらないというなら sj3serv を起動
> しないのも良いと思いますし、外部からルータを越えてアクセスできない
> ような設定にしているので気にしないという考え方もあると思います。
sj3は、起動しない方向で考えたいと思います。

>   ポートを開いているのはどのプロセス?と言う時は、root で、
>
> # fuser -n tcp 3000
>
> としてやれば、3000/tcp を開いているプロセス番号を調べる事が出来ます。
またひとつ、コマンドを覚えました。
有難うございました。

竺原