[plamo:21338] KIOSK PC modoki

こじま@ここ数日は干柿の仕込みに忙しい,です.

CDplamo の応用例として,誰でもブラウザだけが利用できる KIOSK PC みたい
なのを考えているのですが,そういう使い方だと CD から起動すれば直接ブラ
ウザが起動するところまで進む方が望ましいと思います.

# いちいち xdm のユーザ認証を入れるのは煩わしい

その場合,何らかの形でユーザ認証をとばす(or 自動的に進行させる)必要が
ありそうなのですが,こういう方法には何を使うのが便利でしょう?

# xdm とか gdm の設定で,あらかじめ指定したユーザ名やパスワードを自動
# 的に認識させるようなことって可能でしたっけ?

ユーザ認証を使わずにシングルユーザモードで起動して root の .bashrc で
X を起動し,.xinitrc でブラウザを起動する,みたいな方法は試してみたん
ですが,ジョブコントロールが効かなくなるので,外部アプリを起動しないと
いけない動画や音楽再生ができないからイマイチなんですよね.

# まぁ,HDD も不要で壊しようがないからみんな root でもいいんだけど,や
# はり root でログインさせるのは気分的にもよろしくないので(苦笑)

------
こじま