[plamo:21490] Re: Plamo 2.2.5 上のemacs でカラー表示させたい

From: TakeshiKawakami <takeshi@gowa.org>

> 主に、Windows から Putty 等で ssh 経由でアクセスして使ってい
> るのですが、Mew や PHP-mode 等でカラー表示ができません。

普通そうなんですよ。試しに、sshで入った後、set term=kterm (tch の場合。
bash なら TERM=kterm かな) としてから Emacs を起動するとどうなります?

> 同じ Putty の設定で Red Hat 機等で作業した場合、ANSI color
> による(と思われる)表示ができるので、Emacs 側の問題と思い、
> Emacs 21.3.1 をソースからインストールしてみましたが、状況は
> 変わりません。

種明かしをすると、Emacs は、TTY で起動(-nw とか)された場合、端末がカラー
表示可能かどうかを判断できないので、term の値を見て判断します(ある意味
かなりイイカゲン)。普通に telnet や ssh で入ると、term は vt100 になり
ますので、色が出ないことになります。

このへんの判断は、Emacs のソースに埋め込まれてますので、RedHat では、
login の設定等で「色の出る term の値」になるように設定してくれているか、
あるいは Emacs の方にパッチが当たってるかのどちらかでしょう。

# ↑は XEmacs のソースを昔覗いた記憶に基づくので、実は Emacs21 では全
# 然違うかもしれませんが…