[plamo:21643] Re: Plamo3.3不具合あれこれ

From: Norimasa Matsumoto <matsu@bi.wakwak.com>

>   私も変な気がします。でも、 man bash によると、rshd 等リモート
> シェルデーモンから起動されたと判断した時は、~/.bashrc を実行する
> 仕様なのだそうです。
>
>   これは、rshd, sshd 等の特例で、田原さんの心配された、シェルスクリプト
> の実行時は ~/.bashrc, ~/.bash_login 等が読み込まれる事はありません。

あー、なるほど。

手元にある設定ファイルは、某所で大昔から伝わっていたものをカスタマイズ
したものなのですが、.bashrc で $PS1 の判断をしていないのはこのへんの事
情があったのか。

> 5. 対話モードでない bash
>    ~/.bash_login も ~/bashrc も読み込まない。

初期化ファイルを読まないのは、sh 互換モードの時かと思ってたのですが、
そうでもないんですね。

# sh 互換モード (sh で呼んだとき) も入れるとさらに複雑になりますね :-)

> いま、問題に思っているのは 4. のケースです。場合によっては、
> 標準入出力が tty でないのに bash -l, bash -i で起動した場合も
> 問題ですが、そのような使い方をするとはちょっと考えられません。

まぁ、そこはユーザ(スクリプトの書き手)がそういう意図で書いているわけな
ので、捨て置いてもいいんじゃないでしょうか?