[plamo:21909] 起動時の/var/log/messages

尾形です。

FAQには/var/log/messagesはsyslogdを介して記録されるとありますが、
起動時の/var/log/messagesはどの段階で記録されるのでしょうか。
FAQのマルチユーザモード(ランレベル3)での起動によると
/etc/rc.d/rc.Mやrc.inet2でsyslogd,klogdが起動するとあり、messagesの
記録内容よりかなり後と思われます。

dmesgと同様にmemory上に記録されたものがsyslogd,klogdの起動の
ときmessagesに出力されるのでしょうか。messagesにはsyslogd 1.4-0:
restart.から始まってdmesgのかなり始めの部分からトレースされて
いるようですが。

ではよろしくお願いします。