[plamo:22326] Re: Plamo4 β1

としです。

> このモジュール(i810-tco.o)は,watchdog 関連のモジュールで,このモジュー
> ルをロードするとデフォルトでは 1 分後にシステムがリブートします.
>
> # 一種の自爆装置だな..
>
> どうやら i865G なチップセットで murasaki を使った場合,このモジュール
> がロードされてしまうようで,上記のような突然死現象が発生するようです.

ええっと、/usr/src/linux-2.4.25/drivers/char/i810-tco.c を斜め読みし
た限りでは、コレはまさに watchdog-timer そのものの動きをするようです
ね。

ソースをさっと見た感じでは、i810-tco.o は、/dev/watchdog かな?に
取り付き、指定した時間以内に、/dev/watchdog への書き込みが無いと、
標準だとリブートする様です。
#多分 f(^^;;

なので、細かく定期的に echo "1" > /dev/watchdog させてやると、リブー
トしなくなると思います。
#多分 f(^^;;
#ソースを見る限りでは、echo "V" > /dev/watchdog すると、止まるっぽ
#いです...。

これをうまく使うと、サーバが何らかの理由でささった時に、自動再起動出
来るので便利かもですね。
#個人的には使ってみたい...。

で、この動作(指定した時間以内にアクションが無いとリブート)は、別に
このドライバがおかしい訳ではなくて、組み込み界隈では割合普通の動きで
して、Plamo 標準では、とりあえずこのドライバは抜いておいた方が良いと
思います。

外していたらすみませんです。

ではこれにて。