[plamo:22360] DSTN LCD, C&T B6900, XFRee86-4.2.1

早間です。
3題話ですが、機械が固まります。
tecra(pentium 133)のハードディスクが壊れたので、Pentiun 166 の機
械を使っていました。
# ほんとは Tecra の方(LCD が1024x768)がよいのですがお下がりの 20 GB
# のディスクを認識してくれないので(800x600)で我慢していました

ひょんな事で Pentium 266([plamo:22359] の機械)を使えることになった
のでPentiun 166 で使用していたディスクを装着したところ時々固まって
しまうのです。以前にも Tecra でも画面が固まったのですが、その時は
しばらくすると戻って来ました。今回は
 ・マウスを動かしたときに時々固まる(当然、突然です)
 ・xengine を起動させたときは必ず固まる(数回、回転します)
と言う状況です。

README.chips を調べて実験したのですが、
(1) Option "NoAccel" を指定すると固まらない。
(2) TextClockFreq 25.175 を指定すると固まらない
(3) Option "NoTMED" を指定すると固まらない。
事が判りました(どれか一つでよいです)。

ただ、どの設定をしても速度が遅くなるのが欠点です。
半日かかったので、もう止めますが、(そんなに)速度の落ちない安全策は
無いのでしょうか。

# Pentiun 166 の機械は C&T 65555 DSTN なので条件は同じだと思うので
# すが、CPU 速度が遅いので問題が無かったのかも知れません。
# (69000 は 65555 + 2MByte RAM です)

# 実験の過程で inittab のdefault run level を 4 にしたまま X が起
# 動できなくなって grub の起動画面で init=3 入れたりしたのですが
# 上手くいかず、インストールディスクで inittab の編集をしました。
# このとき plamo 4 では起動出来なかったので plamo 3.3 で編集しました。
# と言う顛末です。