[plamo:22435] Re: Plamo 4.0 β2install報告

みくにです。

別の環境(M/B 入れ換え)でインストールしてみました。

CPU:    Pentium-M 1.5GHz
M/B:    IP-4MTS2B
Memory: DDR SDRAM 512MB (PC3200)
VGA:    Intel 855GME (on board)
HDD:    10GB (IBM DTTA 351010)
DVD-RW: Pioneer DVR-105 (OEM)
NIC:    Intel 82540 chip (on board)
Sound:  ICH4 (on board) というのが担当しているらしい。

この環境でも、インストール時にはちゃんと日本語表示されます。

ここで、startx すると、

前回の Radeon 7000 では、X は 640 x 480 (24bpp)で立ち上がったのに
対し、このボードでは、1920 x 1440 (16bpp)で立ち上がってきました。

音は、ちゃんと出ていますし、Mozilla も動いています。

その後、xf86config で、1600x1200(24bpp) に設定しました。

しかし、試しに入れた contrib の MPlayer では、DVD 再生は「遅すぎる」
とのメッセージ付きで、青一色の画面しか出てきませんでした。
忠告メッセージに従い、-vo x11 にすると、絵は表示されますが、縦横比
がおかしいですし、絵の大きさも変更できません。

やはり、正しく driver を利用していないのでしょうか?

みくに
---