[plamo:22704] Re: Plamoβ3のインストール結果

東京農工大学の辰己です。

> Plamo β3 を入れてみました。

Postfix ML でも先月話題になったのですが、
postfix の unknown_local_recipient_reject_code が、
postfix-2.x ではデフォルトで 450 になっていて、

  ユーザー名間違いのメールが「一時受け取り拒否(再送希望)」で返っていく

ようになっています。したがって、送り主が何回も再送してきます。
最近多い「送り先ランダムのウイルス・スパム」に対応できません。

昔のpostfixはデフォルトが 550 なので

  ユーザー名間違いのメールが「永遠に受け取り拒否(再送無用)」で返っていく

ので、User unknown mail として取り扱われます。で、Plamo-4.0βの
/etc/postfix/main.cf をみると、やはり

unknown_local_recipient_reject_code = 450

でした。これ↑を、次↓のように書き直しておくほうがいいような気もします。

unknown_local_recipient_reject_code = 550

default が 450 だと、/etc/aliases のミスがあってもメールが再送無用エラー
で返ってしまわないので、書記はこの方が便利といえばそうなんですけどね…。

cf.
  http://www.kobitosan.net/postfix/ML/arc-2.1/msg00154.html
  http://www.backlight.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=4&forum=7&post_id=4