[plamo:22742] Re: PCがshutdownできない

難波といいます。

>Shutting down sound driver : done
>nfsd : last server has exided
>↓
>The system is halted
>flushing ide device : hda hdc
>power down
>portmap :server localhost not responding, timeout

ここまできてればshutdownはできていますよね!(OS的には)
Windowsだったら「電源をきっても安全です。」
というあたりかな?
電源が落ちてくれないのがうれしくないわけですよね?
要するにパワーマネージメントのモジュールが動いていないん
ではないかと思います。
こういう場合、立ち上げのときにカーネルがメッセージを
出していませんか?(dmesgとかで見たらわかるはず)
モジュールが動くかどうかは、BIOS次第のようです。
ThinkPadの535Xに入れたときには、
「BIOSが古いのでやだ」
といってACPIが動きませんでした。
このときは、後からapm.oをinsmodしたら電源が切れました。
また、PC-MA55J(NEC)のときは、やっぱりACPIで失敗し、
「acpi=forceなんてやってみ!」
というメッセージだったので、カーネルの起動のときに
acpi=forceと付けたら、電源が切れました。