[plamo:22763] Re: BRLTTYでPlamo 3.3インストール成功

> BRLTTY を知らなかったので検索してみました。
> http://fuji.u-shizuoka-ken.ac.jp/~ishikawa/devpgm.htm には linux
> もあると書いていますが、フリーウエアなのでしょうか。

 BRLTTYを動作させるためには、公開されているBRLTTY +プロトタイプの他に、
株式会社エクストラから発売されているエクストラ点訳エンジンと、クリエイト
システム開発から発売されているLinux用音声合成ライブラリが必要になります。

> http://www.extra.co.jp/product_6.html には linux 版とあります。
> 結構高いですね。

 現在日本で利用されているメジャーなWindows用のスクリーンリーダーの価格は、
だいたい40,000円程度というところです。
 Linux+日本語環境が快適に利用できるのであれば31,000円は安いんじゃないか
なって、私は思っています。