[plamo:22933] Re: pppのDNSの指定について

こんばんは、難波です。

usepeerdnsのオプションを教えていただいたときに、
ktermでman pppdをしては見たのですが、日本語のman pageでは
このオプションを見つけられませんでした。
/etc/ppp/ip-upで$DNS1を表示してみたら、ipアドレスが入っていて
/etc/resolv.confは書き換わらなかったので、
ip-upのなかで書き換えるようにしてしまいました。
後で、Xを終了したときにman pppdをやったら英語で表示され
ちゃんとusepeerdnsのことが書いてありました。
/etc/ppp/resolv.confができていたかどうかは、まだ確認してません。
今度、確認してみます。

>In addition, pppd will create an /etc/ppp/resolv.conf file containing
>one or two nameserver lines with the address(es) supplied by the peer.

>とのことなので、ln -s /etc/ppp/resolv.conf /etc/resolv.conf とか
>やっておくとできそうですね。

いつもpppなら、あまり変わらない気はしますが、
出かけたときだけpppでそのほかのときはLAN接続なんていう場合は、
ip-upで/etc/ppp/resolv.confを見るようにして、
ip-downで元に戻しておけばいいってことですね。