[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:23057] Re: TCP ECN 問題Plamo4.0



早間です。こんばんは。
MTU が問題になる前からのトラブルですね。

From: Kazuki Takemura <kazuki_t@mbe.nifty.com>
Subject: [plamo:23055] TCP ECN 問題 Plamo4.0
Date: Thu, 1 Jul 2004 21:06:16 +0900
Message-ID: <20040701210616.50a5b36b.kazuki_t@mbe.nifty.com>

> 竹村です、こんばんは。
> 
> Plamo4.0 で、ごく一部のホストに対してのみ pingは通るのに http や
> ssh などのTCPな通信が通らないという現象にあいました。
> 
> 調べてみたところ、2.4.18以降のカーネルで実装されている、
> 
> 	IP: TCP Explicit Congestion Notification support
> 
> というのが有効になっていると、一部のホストに繋がらなくなるという現象が
> いくつか報告されていて、Plamo4.0のデフォルトカーネルではこれが有効に
> なっているようです。
>

menuconfig の help にこんな文言がずっと書かれています。

  Note that, on the Internet, there are many broken firewalls which 
  refuse connections from ECN-enabled machines,

何時からかは覚えていないですが、LINUX の kernel にはずっと在った気
がします。
最初は、相手がとても悪いルータと思っていたのですが、
東京都世田谷方面の大手の CATV につながりませんでした。
いまはどうでしょう。

ネットワークの効率が良くなる設定と思っていたのですが、プロバイダな
どでこの機能を使えない機器を設定するのは何故でしょう。副作用がある
のでしょうか。それとも予算の関係で詮方無く悪いルータを買っているの
でしょうか。私が ECN 問題でトラブッタ相手はなぜか CATV が多いです。

-- 早間  yossi@yedo.src.co.jp
   一時接続回線からプロバイダの mailaddress メイルを直接送信した
   場合、受信しないことがありますのでご承知置き下さい。 
   詳しくは http://www.src.co.jp/greylisting.html をご覧ください。

References
[plamo:23055] TCP ECN 問題Plamo4.0, Kazuki Takemura

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム