[plamo:23070] Re: install Planet 4.0 to plamo 3.x

小野@名古屋大学 です.

<040702113909.M0157373@korosuke.edit.ne.jp>の記事において
kuni@edit.ne.jpさんは書きました。
kuni> >となっていたのですが、どっちがいいんでしょうね。
kuni> ># 私は goto を積極的に使う方なんですが
kuni> 多重ループを一度に抜けるには goto しかないですよね。
大技としては「別の関数にして return」という方法もあることはありま
すが,

kuni> ループを抜けるためのフラグを設ける方法もあるには
kuni> あるのですが、本末転倒な気もしますし。
本質的に何も変わっていないうえにさらに本末転倒. そんなことしたら
「おまえは関数ってものの意味をわかってないだろ」と言われても文句
は言えないような気がする.

kuni> > 	while (!isspace(*p)) {
kuni> >-	    if (!*p || *p == '\n')
kuni> >-		goto Next;
kuni> >+	    if (!*p || *p == '\n') break;
kuni> > 	    p++;
kuni> > 	}
kuni> この修正だと、ループを抜けた時に実行する文が
kuni> 変わってしまいません?
パッチを「じっ」と見ればわかりますが, この直後に再度チェックして
いるので大丈夫です.
--
名古屋大学大学院 情報科学研究科 計算機数理科学専攻
小野 孝男