[plamo:23229] Re: AMD-K6 cannot execute Plamo 4.0's static linkedglibc-2.3.2-i386-P4.tgz:lib/mv

From: NISHIMATSU Takeshi <t-nissie@imr.tohoku.ac.jp>
Subject: [plamo:23219] AMD-K6 cannot execute Plamo 4.0's static linked glibc-2.3.2-i386-P4.tgz:lib/mv
Date: Mon, 19 Jul 2004 23:20:49 +0900

> AMDの古いCPUのK6で
> $ ROOT=/somewhere installpkg /cdrom/plamo/a/aaa_base.tgz
> などとROOTを指定してPlamo 4.0をインストールしていた時に
> 遭遇した問題2点について報告します.

ご指摘ありがとうございます.この手の,手元の環境では露呈しない問題は皆
さまの報告に頼るしかないので,遠慮なく御指摘くださいませ.

> (1) glibc-2.3.2-i386-P4.tgz の中に静的にリンクされた
> lib/mv が入っています. このmvを下記の実行例のように
> K6で実行すると,「不正な命令です」と言われてしまいます.
> K6などに非対応のlibcがリンクされてしまっているようです.
> IntelのCeleronでは動きました.

うーむ,,これ一度は気付いて山内さんに K6 なマシンで作ってもらった mv
に入れかえたりもしたんだけど,あれこれイジっているうちに元のやつに戻っ
てしまったようですね.K6 用のバイナリは残っているはずなので,直してお
きますです.

> (2) /sbin/installpkg の中のldconfigがROOTを指定した
> 場合に対応していないようです. このメールの最後につけ
> ましたパッチで直ります. まあ, ROOTを指定するインス
> トールの場合,最後の最後に /sbin/ldconfig -r $ROOT
> とすればよいので, 特に修正する必要はないかもしれません.

へい,これもそこまで気にしていなかったので,いただいたパッチを適用させ
ていただきます (_ _)

-------
こじま