From: KATOH Yasufumi <karma@prog.club.ne.jp>
Subject: [plamo:23227] OpenNTPD
Date: Tue, 20 Jul 2004 11:04:24 +0900

> openssh みたいに ntpd も OpenBSD 独自のものが出来てますね.
>   http://www.openntpd.org/

いわゆる従来からのntpは、ライセンスが無料に限り再配布可 (=有償のCD-ROM
などに収録できない) ということで、完全フリーを目指してプロトコルの再実
装が行なわれたようです。

OpenBSDでは、過去にもOpenSSHや、パケットフィルタのPFなどもライセンス上
の問題で他の実装系の収録をやめ、独自に実装を行なっていますね。
# PFは、NAT/NAPTや帯域制御、負荷分散なども実装され、過去に採用していた
# ipfilterに比べ、かなり高機能になっています。

openntpdは、現在は他のNTPサーバへの同期機能しか実装されていないので、
現在では自らが時刻基準(stratum=1)になるような使い方はできないようです
が、サポートは予定されてるようです。

また、提供されているのは ntpd本体、ntpd, ntpd.confのman pageのみで、
ntpqやntptraceのようなサポートツールは現状では付属していません。

Linux向けの移植バージョンもあるみたいなので、ntpは基準サーバに同期させ
るだけだからシンプルなやつでいいや、って人にはこの実装もいいかもしれま
せんね。