[plamo:23325] Re: plamo-4.0 httpd-2.0.49-i386-P5.tgz

加藤泰文です.

    in message   "[plamo:23264] plamo-4.0 httpd-2.0.49-i386-P5.tgz"
                  早間義博-san wrote:

> http://httpd.apache.org/docs-2.0/vhosts/name-based.html によると
>   名前ベースのバーチャルホストは SSL プロトコルの特徴により、
>   SSL セキュアサーバには使えません。
> と書いてあります。

1.3.x 用の mod_ssl のドキュメントにも同じことが書いてあるはずです.

  http://www.modssl.org/docs/2.8/ssl_faq.html#ToC47

Apache-Users ML でも FAQ です.

Namebased VirtualHost ってのは,HTTP ヘッダの Host の値を見て処理を振
り分けます.

しかし,HTTPS のハンドシェイクは HTTP ヘッダ以前に行われますから,
Apache としてはどこに振り分けてよいかわからないです.

ここで「できない」と言っているのは,ホスト名毎に証明書を用意して,
Namebased で振り分けるのを出来ない,と言うことです.つまり IP Address
ひとつにひとつの証明書しか無理ってことです.

# ワイルドカード証明書というのがありますから,厳密には無理ではありませ
# ん.

しかし,SSL の通信が成立したあとは,普通に Host ヘッダが送出されるでしょ
うし,そこで処理を分けることは可能なような気がします.やったことないの
で本当に可能かどうかは知りませんが...

> SSL セキュアサーバと https とは違うのでしょうか、また
>  https://192.168.0.1/
> のようなアクセスはエラーにして来ましたが、(https://www.src.co.jp
> は受け付ける) ip ベースの VirtualHost ではこのアクセスは拒否できな
> くなるのでしょうか(或いは拒否の意味がない)。

どのような設定をされて実現できていたのでしょうか.

((((    加藤泰文
○-○                karma @ prog.club.ne.jp
 (Web Page) http://park2.wakwak.com/%7Ekarma/
    中南米の音楽のページを更新 (July 16)