[plamo:23364] Plamo-4 のネットワークトラブル

Clevoの ラップトップベアボーン上にインストールした Plamo-4のネットワー
クについて困っていますので、教えて頂けると幸いです。	_o_	_o/|__

Plamoのネットワークですが、planetで dynamicモードで使っています。DHCP
クライアントです。NIC は内蔵の rtl-8319 で、殆どの場合、問題なく使えま
す。

が、以下のような条件が重なったときだけ、おかしい、のです。

	--------

最初に気付いたのは、ビジネスホテルの LAN (RJ45) に接続したとき、です。

どうやら、以下のようになっているらしく、DHCPによって、無事に アドレス
も貰えますが、pingが通るのは、BB-routerの内部側 (192.168.1.1)だけ。

tracerouteをトライしましたが、BB-routerが禁止しているらしく、反応なし。
http, ssh, telnet など、何れも タイムアウトまで反応がありません。相手
は、telnetを拒否していますので、普通は「Connection refused」となる筈で
すが、その反応もありません。

	    | xDSL-LAN
	+---+---+	+-------+
	+	+-------+  PC	|
	+-------+	+-------+
      BB-router+HUB	 DHCP-client

このパソコンには、当時 WinXP/sp1 もインストールされていたので、そちら
でトライしたところ何の支障もなく、使えました。			(?_?)

この件は、出張中であんまり余裕が無かったので、それきり、にしていました
が、今回、再現性のある条件が見つかりましたので、ご相談いたします。

	--------

上記と同じ構成ですが、xDSL-LAN の部分は Local-Net、BB-routerの部分は、
Corega-BAR SW-4P HG (有線BB-ルータ)です。

パソコンと この BB-ルータを 私の部屋の Lanでセットアップしました。ここ
は、10.1.128.0/22 のアドレスです。BB-ルータの WAN側は、固定アドレスに
しました。

これで、無事に使えることを確認して、実習室に設置しました。実習室の Lan
のセグメントは 10.1.156.0/22 でした。WAN側は 固定アドレスと DHCPクライ
アント(このセグメントには DHCPサーバが居ます)の、両方をトライしました。

	10.1.128.0/22				10.1.156.0/22
	    |		  Plamo4		    |		  Plamo4
	+---+---+	+-------+		+---+---+	+-------+
	+	+-------+  PC	|		+	+-------+  PC	|
	+-------+	+-------+		+---+---+	+-------+
	SW-4P HG	DHCP-client		SW-4P HG	DHCP-client
		   ◯					   ×

で、Lanが 10.1.156.0/22で クライアントが Plamo4の時だけ、変なんですょ
ね。クライアントとしては、WinXP/sp1, Vine3.0/rc1, Knoppix-20040517-20040629
(日本語版。CD起動)、Knoppix-2004-05-17-EN (英語版。ハードディスクイン
ストール)の全部が、10.1.156.0/22 の環境でも問題なく、使えるんですが、
plamoだけ、変なんです。						(-_-;;)

BB-routerには 10.1.241.1をDNS として教えこんでいますが、Plamoの場合、
pingと DNSとは使えるようで、  ping mhomho.uitec.ac.jp	とかのコマンド
を出しても、10.1.241.1 から mhomho.uitec.ac.jpのアドレスを貰ってきて、
10.1.128.1に向けて pingを開始します。そうして、最初の数発は 1秒程度の
時間が掛かりますが、pingの応答は戻ってきます。

#	他のOSの場合は、数ミリセコンドで戻ります。

実験機なので、色々なOSがインストールされていますが、Plamoが一番 使い
勝手が良いので、明日から 2泊する予定のホテルのホットスポットでは、
plamoで行きたいので、教えて 下さいな。			_o_	_o/|__

--
http://www.nemossan.jp/nemossan/	mailto:nemossan @ nemossan . jp
〒229-0034 相模原市 共和		根本 佐久良雄 (ねもと さくらお)