[plamo:23376] lastlog が更新されない

 冨岡 といいます。
初めてUPさせて頂きます。
Plamoでじっくり遊ばせてもらっています。
  この様なディストリビューションありがとうございます。

Plamo4.0をインストールして少し使用してみての報告です。

あれ
login 後の "Last login: xxxxxxxxxxxxxxxx"
が表示されません。

lastlog コマンドを実行しても
自分自身が  **Never logged in**
です。
/var/log/lastlog が全然更新されていません。
last コマンドは正常動作です。
  (wtmp,utmpは更新されています)

PlamoのこのバージョンからPAMが導入されたようなので
shadowパッケージを(PlamoのFTPサイトからソースをダウン)
 "--with-libpam" なしで作成し直し
インストールすると
    (このインストール前に、悲劇が起きましたが ==> )
/var/log/lastlog は更新されています。

私は、個人的に利用させて頂いているだけですが、
今まであった(表示されていた)物がない???、
と、チョット疑問に思ったもので・・・です。

PAMの設定等で対処できる物なのでしょうか?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

愚かな私です。
==>  shadowとPAMのソースをダウン
     shadowをビルド
     PAMパッケージをビルド
     現在のPAMパッケージをremovepkg
     ビルドしたPAMパッケージをインストール
     installpkg shadow??????? を実行するために
     su
     あれ〜〜!!
     ・・・
     su
     あら〜〜!!
     ・・・
     install CD から起動して、
     インストールしたHDをマウントし
     chrootで
     なんとか復旧
     です。

”Plamo Linux Expert”付属のPlamo4をインストールしています。
まだ、カーネルの再構築は行っておりません。
(make dep までは実行済み)

乱文、及び日本語になっていない部分も有ると思いますが
これからも Plamo で遊びたいと思います。