[plamo:23382] Re: jfbtermについて教えてください。

From: "nori" <ja5ibp@mx81.tiki.ne.jp>
Subject: [plamo:23379] jfbtermについて教えてください。
Date: Mon, 16 Aug 2004 23:15:17 +0900

> 当方のノートパソコンはkonがうまく動作しません。
> それで、以前jfbtermをインストールして使ったことがあります。
> 今回もやってみました。ところが今回はインストールでつまづきました。

直接の答ではないですが,個人的には jfbterm よりもインストーラでも使っ
ている unicon を勧めます.

http://www.kip.iis.toyama-u.ac.jp/~dai/docs/unicon.html

> [...]
> WARNING:'aclocal-1.4':is needed,and do not seem to have it handy
>               on your system.
> make:**[aclocal.m4] Error 1
> となりmakeできません。
>
> automake-1.4にあるらしいことがわかったので
> ftp://ftp.gnu.org/gnu/automake/より
> automake-1.4.tar.gzをダウンロード
> 手順に従いインストールしてみましたが
> どうもインストールされていないみたいです。

昔,インストーラの日本語環境を作る時,jfbterm も試してみたけど,このあ
たり,automake やら autoconf やらの特定のバージョンに依存していたよう
に思います.

# jfbterm はスクロールも遅いし,半角罫線とかもちゃんと表示してくれなかっ
# たのでさっさと諦めた記憶があります.unicon はカーネルにパッチをあて
# て再構築,という手間はかかりますが,動きだせばカーネルレベルでサポー
# トしてくれるのですごく快適

--------
こじま