[plamo:23460] Re: rsync 2.6.3pre1

松本@兵庫県です。

  ちょっと古い話題ですが、私は、rsync を良く使うので、加藤さん紹介の
>  http://samba.org/rsync/#security_aug04
を読んだのですが、幸い私のような使い方では影響なさそうでした。
ただ、あまり、気持の良い物でもないので、うちのマシンの rsync は、
例のページの一行パッチを当てたものに変更しました。その時使った
パッケージを、
http://www.netfort.gr.jp/~matsu/plamo/pkg/rsync/rsync-2.6.2-i386-P2.tgz
に置いています。Plamo ダウンロードサイトから取得したビルド
スクリプトをほとんどそのまま利用したので、そんなに変な物には
なっていないと思います。

>  http://samba.org/rsync/#security_aug04

の影響を受けるのは、daemon モードで rsync を起動(rsync --daemon)
して rsyncサーバを立てている場合のみで、rsh, ssh 等を経由して使用
する場合(例 rsync -avz * hostname:backup のような使い方)は影響を
受けないようです 。
  daemon モードを使用している場合でも chroot の併用で問題を回避
する事は出来るそうです。

--
松本 徳真
Norimasa Matsumoto