[plamo:23499] kinput2-canna + OpenOffice.org 1.1.2 on Plamo 4.0

佐賀井と申します。

メイルのタイトルの通りの状況でかなりはまっていました。

状況を記述するのは、少し面倒なのですが、以下のような状況で、kinput2が
ハングします。

1.OpenOffice.orgにkinput2-cannaで入力している。
2.変換をする。
3.さらに変換して、一覧を表示する。
4.一覧からもどるためにいったん文字を確定する。
5.一覧からもどったところで、もう一度変換を押す。

わかりにくいので、実際にどうなるかを説明すると、

文字を入力します。たとえば、「ほんとう」と入力し、変換します。大抵の場
合、「本当」に変換されると思いますが、さらに変換キーを押します。すると、
一覧ウィンドウが表示されます。

一覧ウィンドウで適当に選択します。確定(リターン)を押して、入力してい
るOO.oに戻ります。

戻ると、kinput2の表示が[漢字]になっていると思いますが、この状態の時に
さらに「スペース」を押して変換します。

すると、kinput2の表示が[漢字]のまま、漢字の入力ができなくなります。

kinput2を作りなおしたり、いろいろとしたのですが、どうしても状況が改善
しなかったのですが、最終的に、以下に行き着きました。
#症状は、Plamo4.0では出ますが、Vineでは出ないので、結構はまっていまし
#た。

http://ja.openoffice.org/documents/QandA/us_linux.htmlより引用
Q.kinput2を使ってると日本語入力が停止しする。

'/usr/X11R6/lib/X11/app-defaults/Kinput2'の最後に以下の3行を加えると直るようです。

*SeparateConversion.input: false
*selectionShell.input: false
*auxShell.input: false

調べたところ、Vineのパッケージでは、上記のパッチがあたっていましたが、
Plamo 4.0ではあたっていませんでした。

上の措置を行ったところ、一覧から戻った際に、変換キーを押しても、ハング
せず、次の候補を表示するようになりました。

以上、ご参考まで。
Shigeo Sagai                             sagai@criepi.denken.or.jp