[plamo:23510] Re: カーネルのバージョンアップで

From: HIGUCHI Chihiro <fb9c-hgc@asahi-net.or.jp>
Subject: [plamo:23509] Re: カーネルのバージョンアップで
Date: Fri, 03 Sep 2004 15:08:33 +0900 (JST)

樋口さん、こんにちは

> # 京都はお寒うございましたか?こちらはとくに寒いという感じはありません
> # でした.AM5:30 くらいの話です.

# 私のほうは7時頃の話ではありますが。風がひや〜っと寒かったですね。
   その後は今度は妙に暑いようですが。朝晩はめっきり涼しくというやつでしょうね。

> やはりそういう問題ではなかったのですね.中谷さんには釈迦に説法かと思い

と、と、と、とんでもございません!

結果的に、私は手動で、
シンボリックリンクを2つ作ったことになるのですが、
(1)
/usr/src/linux/include
lrwxrwxrwx    1 root     root            8  9月  3日  11:22 asm -> asm-i386/

(2)
/usr/include
lrwxrwxrwx    1 root     root           34  9月  3日  12:25 asm-generic -> /usr/src/linux/include/asm-generic/

[plamo:23507] で、小山さんも
>私も2.6系のカーネルコンパイルで同じエラーが出たので、

ということでしたが、私と同じような状況でしたか。

> ますが,(他に試せる環境があれば)他のマシンでも同じでしょうか?手元では

他に plamo3.0 と plamo 3.1 の環境が残っているのですが、
plamo3.0 の環境では何もしなくても、 make menuconfig で設定画面が
でます。
plamo 3.0 の /usr/include を見てみると、
このリンクがちゃんとあります。(これを手動で作成していることはありません)
lrwxrwxrwx    1 root     root           26  6月 21日 2002年 asm -> /usr/src/linux/include/asm/
lrwxrwxrwx    1 root     root           34 11月 29日 2002年 asm-generic -> /usr/s

plamo3.1 の /usr/include には、こちらのリンクしかないのですが、
(plamo3.1 がはいっている環境はハードディスクがつまっていて、
何か消さないことにはカーネルソースの解凍ができないかも)
jeanne@penguin:/usr/include$ ls -l asm*
lrwxrwxrwx    1 root     root           24  5月 23日 2003年 asm -> ../src/linux/include/asm/

原因はこれとわからないのですが、何かこのあたりのリンクがないことが原因なのかな。

> 何台かのマシンで Plamo 4.0 導入後にカーネルをバージョンアップし 2.6.8.X
> にしているのですが,とりあえずコンパイルはできています.

何かちょっとした手順でもあるのかな。

いままでカーネルソースをロードしてきて、make menuconfig で設定画面がで
なかったということは、一度も経験したことはないと思うので、なんなのでしょ
うね。

中谷千絵