[plamo:23583] Re: カーネルモードPPPoEを利用したルータ

> [...]
> ACCEPT     all  --  anywhere             192.168.1.0/24
> TCPMSS     tcp  --  anywhere             anywhere
>     tcp flags:SYN,RST/SYN TCPMSS clamp to PMTU  (上の行の続き)
>
> と TCPMSS が ACCEPT の後に来てました。
>
> ので、スクリプトの実行順を調整して TCPMSS が前に来るように
> したところさらっと解決してしまいました。

終わったところにすみません。私はなんのてらいもなく、kernel mode
ppp でルータにしていました。接続できない現象が起きると
 ifconfig eth0 mtu 1454
を葛根湯のように一つ覚えで使っていました。
> iptables -A FORWARD -p tcp --tcp-flags SYN,RST SYN \
>  -j TCPMSS --clamp-mss-to-pmtu
これを入れるとクライアントの mtu を変更しなくても済むということで
すね。
 mtu 1454 を指定していると 更に 40引かれる事になりますか

-- 早間  yossi@yedo.src.co.jp
   一時接続回線からプロバイダの mailaddress メイルを直接送信した
   場合、受信しないことがありますのでご承知置き下さい。
   詳しくは http://www.src.co.jp/greylisting.html をご覧ください。