[plamo:23589] Re: カーネルモードPPPoEを利用したルータ

From: T.Nikki <nikki@procyon.org>

> # iptables -L FORWARD
> Chain FORWARD (policy DROP)
> target     prot opt source               destination
> ACCEPT     all  --  192.168.1.0/24       anywhere
> ACCEPT     all  --  anywhere             192.168.1.0/24
> TCPMSS     tcp  --  anywhere             anywhere
> [...]

なるほど、実行順が問題になってくるわけですか。

えーとですね、ip-up で、ip_forward が有効で、かつ、PPPoE であれば、
TCPMSS まわりの iptables の設定をする、というふうに仕込もうかとも考え
ていたのですが、どう思います?

PPPoE に依存する設定は、ppp の中に封じ込めてしまった方がいいような気が
したためですが、このような設定をするケースは大抵 tradnet を使う場合だ
ろうから、ここまで面倒を見る必要があるのか、という悩みもあります。

ip-up に TCPMSS の処理を突っ込んでしまえば、多分、/etc/rc.inet1 に、

  echo 1 > /proc/sys/net/ipv4/ip_forward

  /sbin/ifconfig eth0 up
  /usr/sbin/pon pppoe

  /usr/sbin/iptables ... (NAT に関する設定)

の順番で書けばいけるんだと思いますが、合ってますよね?

これなら、通常 ifconfig と route で設定している部分を ifconfig と pon
に書き換えるだけで済みますので、結構見通し良く設定できるような気がしま
す。